年間行事

入居レジデント
4月 花見ドライブ
5月ドライブ・菖蒲湯・運動会
6月ドライブ
7月 七夕・ドライブ
8月 かき氷・ドライブ
9月 敬老祝賀会・ドライブ
10月 ドライブ
11月 おでん
12月 年忘れ会・ゆず湯
(クリスマス会)
1月新年祝賀式
お正月遊び
2月節分/豆まき
3月ひな祭り
年間
4回
寿司バイキング等
毎月
開催
お誕生日会
イベント食
おやつバイキング

このページのトップへ



アニマルセラピー

 平成30年7月16日、アニマルセラピーボランティアの皆様にご来苑頂き、ご利用者の皆様が動物とふれあう機会ができました。当日はたくさんのワンちゃん・ネコちゃんがやって来てくれました。ご利用者の皆様は頭や背中をなでたり、話し掛けたりしながらふれあいの時間を楽しまれていました。

年忘れ・クリスマス会

 平成30年12月22日、2階フロア・3階フロアに分かれて年忘れ・クリスマス会を開催致しました。まず、年忘れ会としてカラオケ大会を行いました。カラオケがお好きなご利用者の方は自慢の歌声を響かせて下さいました。続いてクリスマス会として、サンタの仮装をした職員がご利用者の皆様にクリスマスプレゼントをお配りしました。普段はあまり表情の変化がないご利用者の方もにっこりと笑ってプレゼントを受け取って下さいました。

秋祭り

 平成29年9月24日、施設内にて秋祭りを開催致しました。当日は焼き鳥やたこ焼き等の模擬店が並び、ご利用者様とご家族様が楽しげに談笑されている姿がうかがえました。また、特設の舞台ではご利用者の皆様による平太鼓の演奏や、近隣の小中学生による合唱が披露されました。

桜木町ドライブ

 平成29年8月1日、みなとみらいワールドポーターズにあるドリア専門店へドライブに行ってまいりました。当日の天気予報は雨でしたが、雨が降る前に到着し、みなとみらいの観光も無事にすることができました。ドリア専門店では皆様お好みのものを注文し、アツアツのドリアを堪能されました。

<スイーツドライブ>

 平成28年7月22日(金)、大船フラワーセンター植物園ドライブの予定でしたが、雨天のため夢庵本郷台店スイーツドライブになりました。
 利用者様たちは乗車して直ぐ、雨だけど出かけられるだけで嬉しいねという喜びのお声が聞こえて来ました。お店に着いて、メニューを何回も確認した上で気に入りの一品を注文しました。そして、待ちに待ったスイーツを口にした時の美味しそうな表情は目に焼き付きます。帰りに、また外出ドライブを企画したいですね、と呟く職員もいました。

<ひなまつり>

平成28年3月6日、ひなまつり企画を開催致しました。職員がお内裏様とお雛様に仮装し、ご利用者の皆様と一緒に「ひなまつり」や春にちなんだ歌の合唱と記念撮影を行い、大変和やかな春のひとときでした。

<平太鼓クラブ> 平成28年4月22日

平太鼓クラブは昭和六十二年の施設開所当初からご尽力を頂いております先生をお招きし、月一回の活動をしております。 今年は日頃の練習の成果を「秋祭り」において、ご披露頂く予定です。地域の皆様のご来苑を是非お待ちしております。


このページのトップへ